極楽トンボの雑記帳

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧




どうなる事か。

今日、夕方朝日放送のキャストと言う番組を見ていると、宇治観光を話題として取り上げていた。

今年のお正月には世界遺産の宇治上神社に初詣で多いに賑わっていた宇治界隈でしたが、

昨年、10月頃から 平等院改修工事が来年始まり、来年3月までかかるとの事、

宇治上神社も改修が始まり、宇治川の護岸工事として宇治川の中州にある塔の島の桜も多く伐採され、

今は見る影もなく、観光客もなく閑古鳥が鳴いている状態です。

対策として宇治のお茶をベースとしたスイーツを各店舗が作り、スイーツマラソン等が提案され、

又、年間を通じて太陽が丘の利用者が宇治を素通しないようにと観光協会がもっか思案中。
[PR]



by okayann117umey | 2013-02-26 20:40 | Comments(0)

春よこい!

去年11月だったか、気象庁が出した4012~2013年冬の気温は平年並みか平均では

暖冬になるとの見込み予報を出していたはず。

ここ2日猛烈な寒波により日本海側では「平成18年豪雪」に迫る勢いの大雪だそうです。

いつになったら春が来るのでしょうか、しかし鳥たちの世界では春が来ています、

地域の公園、緑のある町内では春告げ鳥(ウグイス)がよくきていますす。

今日もメジロが大きな声で鳴いています。
d0090001_2113849.jpg


d0090001_2135884.jpg
        
[PR]



by okayann117umey | 2013-02-22 21:06 | Comments(0)

やっと新しくなりました。

今日で台所、ふろ場の改築が終わりました、完成予定は水曜日と聞いていましたが
今日で終了との事です。

部屋の中は足も踏み場もないくらいでしたが、奥さん今も片づけに奮闘しています。

今まで台所の棚に、使わないものまで入っていたが、今回はしまっておく棚も少なく
どれを残しておこうかと奥さん思案中です。
[PR]



by okayann117umey | 2013-02-18 22:51 | Comments(0)

お風呂に入れる

工事の途中ですが今日、お風呂に入る事が出来ると建築屋さんが言っていたので

今日から銭湯通いもお終いになったが、手足を思う存分伸ばし湯船につかっていたのに

今夜からは我が家のお風呂。

勿論1番風呂は奥さん。

今、下からお風呂に入りますの声がしてきました。
は~いと答える。
[PR]



by okayann117umey | 2013-02-15 21:52 | Comments(0)

あぁでるはため息

今朝の新聞を見て(@_@;) 洛南高校陸上部で体罰があり、当時2年生の生徒を平手で
たたいと時に鼓膜が破れ1か月の治療を必要と報じていた。

洛南高校はいろんな部活が全国水準を超え、吹奏楽、バスケ、体操、俳句部等又
勉強でも全国有数の進学校であり
全国の高校生が注目していますので、一人の先生が問題を
起こすことは、いろんな所に波及しますので慎まなければいけない行為と思います。

陸上部にとっては夏のインターハイ2連覇を目標に生徒は頑張っているのに、又指導者が
無期限の部活指導停止の処分が下され、生徒にとっては長いトンネルが続きますので一刻も
早く新しい先生の元、再建を願いたいものです。



3月1日洛南高校の陸上部卒業生送別会の 案内が先日届き出席の返事はしました。
[PR]



by okayann117umey | 2013-02-15 14:17 | Comments(0)

孫もびっくり

世間では今日から3連休だが、工務店の人は今日も一生懸命に作業をしている。

我が家近くにやってくるメジロ、ウグイス ジョウビダキ、ヒヨなどは、機械の音に敏感で

餌場に集まってくるが音が聞こえだすと逃げ出します。


奥さんは孫が幼稚園で図工の時間に作ったものが展示されていると昨夜から嫁から連絡があり
10時過ぎに出ていきました。

奥さんから孫と今から帰ると☎あり、孫が我が家に一人で来るとは(@_@;)はしたが
これはおもちゃを買って揚げると奥さんが言ったのではないかなぁ。

家に入るなり工事現場を見た孫は(@_@;)した表情。

早速上新電機に私と孫と二人でシュパツ進行、発車オ~ライ、これもほしいと言い出す子供では
ないので、今一番ほしいものを言いなさいと、
でも一つが二つになり3つ買いましたが高いものではないですよ。やはり孫には甘いです。

帰りは私が往復2時間かけて送ってゆく羽目になりました。
[PR]



by okayann117umey | 2013-02-09 22:04 | Comments(2)

銭湯はいいなぁ

久しぶりに地域の銭湯に、奥さんと二人で防寒対策はバッチリ、

お客さんは少なく、私と年齢は近い人が多く、若い人はいなかった、

久しぶりに全身を伸ばし、ゆったりとお湯に入る事が出来た、

電気風呂、泡風呂?滝風呂?サウナ等があり、十分楽しめる今の銭湯である。

料金は大人410円です。

防寒対策は十分したつもりだがやはり\(-o-)/は冷たく感じ、家に着くころには

冷たくなっていた。

京都銭湯案内
[PR]



by okayann117umey | 2013-02-07 23:21 | Comments(0)

始まりました

いよいよ今日から我が家の改築工事が始まりました、
8時15分建築屋さんが来られた時から、1階の部屋は足の踏み場もないくらいです、
前もって台所用品は段ボール箱に詰めてはいるんだけど、何せよくガラクタが台所に
置いてあったとは感心しきりです。

今日は天井を張り替えるためにはがしたので、想像以上のほこりです。

明日も工事は続く。
[PR]



by okayann117umey | 2013-02-04 22:51 | Comments(0)

安全祈願

早いもので2月ですよ

2月4日から台所と風呂場の改修工事をするので、朝から城南宮さんに無事に工事が
終了することをお願いに行ってきました。

何年か前に松の木が枯れたので伐採してもらうときに城南宮さんにお参りをしい、清めの
砂をもらって帰ったことを今思い出しています。

約2週間ほどかかると建築屋さんは言ってはいるが煮物、焼き物が少し不便になるが
これは仕方がないことである。

無事に工事が終了することを今は祈っています。


[PR]



by okayann117umey | 2013-02-01 14:13 | Comments(2)

ゆっくり病気のこと話そう。m(__)m
by okayann117umey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

最新のコメント

有難うございます、 9..
by okayann117umey at 20:42
とても良い写真が撮れまし..
by orient-shikata at 17:11
20年近く前から徐々に変..
by okayann117umey at 19:20
ご心配かけて申し訳ないで..
by okayann117umey at 23:33
ご心配かけて申し訳ないで..
by okayann117umey at 00:12
梅小路水族館は大勢の人達..
by okayann117umey at 15:22
Your pict..
by TrevorHomb at 02:33
コメント有難うございます、
by okayann117umey at 23:23
有難うございます、子供た..
by okayann117umey at 15:05
はい、奥さんも昔を思い出..
by okayann117umey at 20:08

メモ帳

最新のトラックバック

パソコンが直った
from Anything Story
インターハイ
from Anything Story
楽々はがき2010 開運..
from お買得情報連絡便り
スマター
from けめち
脱チェリーボーイ!!!
from 駅弁逆バック
インターハイ
from Anything Story
お酢のパワーでサラサラ血..
from お酢大好きブログ@酢の情報バ..
502264 Blog ..
from 502264 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル