極楽トンボの雑記帳

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧




灯油販売がやってきた

昨日から冷え込みが少し厳しいなと思っていたら

今秋、初めて
d0090001_12131353.jpg
灯油の街頭販売車が「たき火♫♪♪♪♪♪」に合わせてわが町にやってきた、 
今年の値段を♫♪♪♪の合間に聞こえてくるのを聞いていると1640円

今年もすこしでも安いガソリンスタンドに買いに行かなくては・・・・秋が深まってきました。
[PR]



by okayann117umey | 2012-10-31 12:24 | Comments(0)

早く来いメジロ

今年もメジロが我が家の庭にやってきました。

最近朝起きるとメジロの鳴き声がすると奥さんが言っていましたので

みかんを買いに走り、去年使っていた籠を取出して、2か所には木に籠を吊るし

もう一つは枝の間にみかんを置いています、

3か所に餌場を作り、今か今かとメジロがみかんを食べに来るのを待っている状態です。

 
d0090001_9342711.jpg
  
             この写真は昨年の写真です

 
[PR]



by okayann117umey | 2012-10-30 09:43 | Comments(0)

梅小路ラーメン対決

昨日今日とこの秋一番の小春日和がつずく中、京都市内、梅小路公園で

九条ねぎの美味しさをもっと皆さんに知ってもらう為に1杯750円の共通券が必要。

「京都、九条ねぎフエスティバル」が20,21日と2日間にわたり開催された。

ラーメン好きの私にとっては見逃すわけにはいかないので、自転車で梅小路まで

行ってきました。
d0090001_23355087.jpg



ラーメン店は京都をはじめ宮城、東京、新潟、石川等ン17店が参加されていました。

会場は多くの人で賑わい、各店舗は1番~17番の店舗まで順番に並んでいました。

私の頂いたラーメンは石川、金沢
d0090001_23372594.jpg


大勢の人なので待ち時間は30分ぐらいかかりましたがスープは美味しかったですが

麺は堅めでした。(大勢の人が来ている為)仕方がない。

又食べてみたいラーメンでしたよ。 
[PR]



by okayann117umey | 2012-10-21 23:33 | Comments(0)

お宮参り 宇治神社

早いもので孫、操芽が生まれて60日になりますが、予定より1か月以上早く生まれ
体重は2.4kgでしたのでお宮参りを今日無事に宇治神社にお参りすることが出来ました。
      すくすくと元気よく育ちますように。

天気もこの秋一番の小春日和でお参り後対岸のお店まで奥さんが抱っこしながら
うれしそうに歩く姿を見ていると私までうれしく少し涙がこぼれていました。

d0090001_21513261.jpg

[PR]



by okayann117umey | 2012-10-20 21:52 | Comments(2)

明日天気にな~れ

 日本近くにいた台風が去り今日は小春日和です、

明日は孫の操芽の宮参りです、奥さん何日か前から着物を出して

そわそわしていますが、昨日夜、夕ご飯ご、二階で着物の着付けが出来るか

何回も練習していました、右手がなかなか思うように動かず、悪戦苦闘したいました。


明日は晴れますように今からお願いです、明日天気になぁれ。
[PR]



by okayann117umey | 2012-10-19 12:58 | Comments(0)

全国インターハイ祝勝会 洛南高校

ことし夏に行われた北信越インターハイ陸上競技での全国優勝祝賀会が
昨夜6時30分から京都駅 ホテルグランヴィアで500名の参加者で盛大に
行われた。

 
d0090001_11235232.jpg


洛南高校校長川田信一からのご挨拶から始まり、壇上にはインターハイ出場選手が上がり
49名の部員が前に並び参加者からの祝福の拍手を頂いた。

京都知事代理、京都市長等のお祝いに駆けつけて祝辞を述べられた。

顧問の中島先生からはこの総合優勝はチーム洛南として戦い誰一人気を緩めることなく
戦った成果だと、又ここに集まってくださった皆様のご声援があったからこそ24年ぶりに
総合優勝できたと述べられた。
又、顧問の柴田先生からインターハイに出場した選手紹介があり、会場のスクリーンで
最終種目を観戦しながら生徒の活躍を見る事が出来た。
4×400mで5番に入ると優勝と言うプレッシャーの中、選手は最後の気力を振り絞り
3位でゴールする事が出来総合優勝を手にする事が出来ました。

 4×400m マイルリレー決勝の模様です
来年も全国制覇できますように我々も応援していかなければと思いました。
[PR]



by okayann117umey | 2012-10-13 11:44 | Comments(0)

食欲の秋ですね

何年か前は10月10日は体育の日だったのですが、いつごろから変更になったのでしょう。


食欲の秋とはよく言ったもので、そのとおり秋になるといろんな食べ物が

おいしく感じられますよね、栗、マツタケ、さんま、柿 梨 ぶどう サツマイモ

等ですが、あぁ忘れていました、新米ですが勿論まで食べてはいません。


「これが出回ると秋を感じる秋の味覚」といえば、私はやっぱり松茸ですね。

とはいうもののなかなか口に入りませんが・・・

マツタケはスーパ-の安いものを買い、マッタケごはんを頂きましたが。

柿は和歌山の紀ノ川柿がおいしいと友達からいただき一つ頂きましたが、これまた上品な味、

おいしくいただきました。
[PR]



by okayann117umey | 2012-10-10 23:37 | Comments(0)

確か家の前は7番?

確か京都市電が廃止されたのは昭和53年だったと記憶している、

長男と二人で最後の市電を乗りに行った事を何故か思い出し、今、ブログに書き込んでいる。

東寺から祇園方面を往復したと記憶しているが定かではない。

家の前を確か7番が走っていたと記憶している?8番、17番?

 
d0090001_2315399.jpg

昔のことを懐かしむことはいいことなのか、またまた悪い方向に向かっているのか

分からないが懐かしいことは確かである。
[PR]



by okayann117umey | 2012-10-05 23:21 | Comments(0)

台風が過ぎ


秋本場を迎えました。

台風17号、日本横断しい大きな被害が出ています、

8月14日東宇治に大きな被害が出ていましたので心配していましたが

幸いなことに山城地域には被害が少なく胸をなでおろしているところです。

昔から台風が過ぎると天気は良いと思っていましたが、小雨が時折降って

肌寒い1日でした。
[PR]



by okayann117umey | 2012-10-01 21:04 | Comments(0)

ゆっくり病気のこと話そう。m(__)m
by okayann117umey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

最新のコメント

有難うございます、 9..
by okayann117umey at 20:42
とても良い写真が撮れまし..
by orient-shikata at 17:11
20年近く前から徐々に変..
by okayann117umey at 19:20
ご心配かけて申し訳ないで..
by okayann117umey at 23:33
ご心配かけて申し訳ないで..
by okayann117umey at 00:12
梅小路水族館は大勢の人達..
by okayann117umey at 15:22
Your pict..
by TrevorHomb at 02:33
コメント有難うございます、
by okayann117umey at 23:23
有難うございます、子供た..
by okayann117umey at 15:05
はい、奥さんも昔を思い出..
by okayann117umey at 20:08

メモ帳

最新のトラックバック

パソコンが直った
from Anything Story
インターハイ
from Anything Story
楽々はがき2010 開運..
from お買得情報連絡便り
スマター
from けめち
脱チェリーボーイ!!!
from 駅弁逆バック
インターハイ
from Anything Story
お酢のパワーでサラサラ血..
from お酢大好きブログ@酢の情報バ..
502264 Blog ..
from 502264 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル