極楽トンボの雑記帳

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧




これからです、宇治鵜飼

ここ何日か蝉の鳴き声がしなくなってきたと言うことは季節は秋なんですね。

でも気温は高く、蒸し暑い日が続いていますが宇治の夏の風物詩の一つの鵜飼。

夏の宇治では平安時代から行われている宇治川鵜飼が有名です、そして

全国に6名おられる女性鵜匠が2名宇治におられます、

シーズンも終わり近くなってきましたがまだまだ蒸し暑い日が続きますので

時間がありましたら是非宇治川まで足を運んで鵜飼を楽しんでください。

9月1日~9月23日
受付=午後5時30分ごろ、出船=午後6時30分、鵜飼終了=午後7時30分ごろ
料金乗合船
大人=1,800円  小学生=900円
貸切船(要予約)
10人乗り=25,000円  15人乗り=37,500円   20人乗り=50,000円

                美人鵜匠
[PR]



by okayann117umey | 2012-08-30 22:41 | Comments(0)

夏休みの期間は

 京都市内の小学校では何年か前に2学期制導入のため今月20日から2学期が

始まっている小学校があることを初めて知りました。

お盆を過ぎる涼しくなると思っていたが、汗をかきながら登校する子供たちの風景が

頭の中に浮かんできます。

私の住んでいる地域は明日からでありますが、地蔵盆も先週に終わっているので

宿題する時間はあったとおもいますがどないなものかなぁ。

京都府の中でも学校が始まる9月3日と言う地域もあります、同じ日本の中でも

寒冷地を除いて始まる日が違うのはとても私は不思議です、

何年か前かな、どこかの政党が連休の分散化を話していたが小学校の夏休みの

分散化は始まっていたのですね、知らなかった。
[PR]



by okayann117umey | 2012-08-26 23:46 | Comments(2)

どうなっているのかなぁ

高校野球も大阪桐蔭高校の優勝で幕を閉じたが一つ私の心に

引っかかることがあります、それは栃木、作新高校の野球部の一部の生徒が

甲子園大会中に強盗事件を起こしたことですが、なぜ大会期間中に学校側が

試合を辞退しなかったのか、今になって国体は辞退すると言うが、教育的配慮が

この学校にはないのかと思った。

甲子園に出場するだけが学校の目標なのかなぁ。

今日のニュースで、静岡県の2校、野球部内でのいじめがあり秋の大会を辞退すると

言うニュースが流れたがそれが当たり前のことではないか。

そう言う私の母校も3回も問題を起こしていますがもう一度いじめなどの問題を

学校、生徒、父兄、地域ともに考えなおさなければいけないと思います。
[PR]



by okayann117umey | 2012-08-23 22:59 | Comments(0)

生まれました!!

昨日午後4時過ぎに長年待っていた長男夫婦に待望の女の子が生まれました。(*^_^*)

奥さんは何回も家に電話をかけていたそうですが2時間余り家を空けていたので

生まれた後に連絡がつきました、誠に申し訳ない。

6時過ぎ新米ママが病室に帰ってきました、ごくろうさん。

私が孫と面会できたのは6時半ごろ、ガラス越しからですが元気な赤ゃん

何が悲しいのか涙を流しながら泣いています、デジカメで動画を取り病室で

新米ママに動画見せると目から涙です、まだ我が子を抱きしめていません。
[PR]



by okayann117umey | 2012-08-21 09:29 | Comments(0)

町内地蔵盆 数珠回し

宇治は14日に大雨で大きな被害が出ている地域がありますが

私の住む地域は今日、朝から地蔵盆の準備しい11時から地域の

お寺さんから僧侶の来られ読経に合わせ数珠回南無阿弥陀仏。


子供たちが少なく何人ぐらい集まるか役員さんたちは心配なされていたが

10分ぐらい前から10名ぐらいが集まりました。 

子供と大人が円座に座り長い数珠を両手でたぐりながら南無阿弥陀仏。

午後2時ごろからカミナリがゴロゴロ、3時前から大粒の雨が降り出し

被害の出た地域のことが皆さん気にかけておられた。

    町内地蔵盆
[PR]



by okayann117umey | 2012-08-18 21:30 | Comments(2)

惜しむ夏 「送り火」

昨夜8時から京都五山送り火が点火されました、

私は毎年奥さんの実家で16日は過ごしているので

加茂街道の加茂大橋からご先祖さんを送ることができました。

    大文字の送り火

 今年も厳しい夏も終わろうとしていますが京都市内「宇治」でも子供主役の行事

地蔵盆が待っています、早いところでは今週土 日に予定されている地域、

宇治では大雨でおきな被害が出ている地域は確認を取ってはいませんが

私の地域では18.19日に予定通行われます。
[PR]



by okayann117umey | 2012-08-16 23:31 | Comments(0)

明日、五山の送り火

  お盆に迎えた精霊を送る京の伝統行事「五山送り火」が16日夜

京都市内の各地で営まれる、 午後8時如意ケ嶽(大文字)に火がともり

妙 法が10分 左大文字が15分 舟形 15分 鳥居形松明 20分の

順番に点火されます。

又各保存会では護摩木が用意されています、自分の名前と念ずる事を書き(病名)

そして志納すると、その病が治癒すると言う信仰があり、各保存会では

火床でたく護摩木を受け付けている。「300円」

大文字 8月15日正午~20.00   16日午前6時~15.00ごろ左京区銀閣寺門前で

左大文字 8月15日9:00~15:00 16日7:30~昼ごろ北区の金閣寺門前で

鳥居形 8月13~15日10:00~16:00 16日9:00~昼ごろ化野念仏寺の駐車場で 

船形  8月上旬から8:00~16:00  16日は10:00まで北区の西方寺門前で                                             
    妙法では受け付けを行わないそうです。

    ●護摩木の受付時間は予定ですので確認を。
                 、



   京都市内から五山の送り火を全部見たい人には西大路五条西500m                

   イオンモール京都ハナの屋上がいいですよ。

   
[PR]



by okayann117umey | 2012-08-15 21:26 | Comments(0)

すごい雨、雷音

昨夜8時過ぎ散歩途中から雨が降り出してきた、その時はこんなにも山城地方に

被害が出るとは考えてはいなかったが、激しい雨音、一晩中雷の音で眠れない夜を

過ごし朝を迎えた、わが町内は被害は出てはいなかったのですが、友達の連絡で

近鉄小倉駅連絡地下道が浸水しているようだと、又近くのお店が店の中に水が入り

後片づけに頑張っておられるとの事。


わたしが住む地域は年々人口も減少しい、又高齢者が多く

これから台風シーズンを迎えるにあたり今まで以上不安な季節を迎えるにあたり

町内会で避難、救援対策などを考えなくてはいけません。
[PR]



by okayann117umey | 2012-08-14 22:36 | Comments(0)

お見事中本健太郎

ロンドンオリンピック男子マラソンが行われ劣勢が予想された日本マラソン陣だったが

琵琶湖マラソンで最後の切符を手にした安川電気中本健太郎選手が持ち前の粘りを発揮しい

2時間11分16秒で6位入賞と見事な成績を収めた。

よくやった中本健太郎

日本マラソン陣にとってはアテネ大会5位入賞の油谷繁以来でマラソン日本の復活を示した。
[PR]



by okayann117umey | 2012-08-12 23:44 | Comments(0)

今日から高校野球 

空紺碧に晴れわたる中、第94回全国高校野球選手権大会は今日から

高校野球の聖地甲子園球場で開幕、地方大会を勝ち抜いた49校が

深紅の優勝旗をめざし15日間の熱戦がスタートする。

午前9時から開会式が行われた。
d0090001_212025100.jpg

地元京都から龍谷大平安が出場

  甲子園組み合わせ
[PR]



by okayann117umey | 2012-08-08 21:25 | Comments(0)

ゆっくり病気のこと話そう。m(__)m
by okayann117umey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

最新のコメント

御無沙汰しております、デ..
by okayann117umey at 20:17
有難うございます、 9..
by okayann117umey at 20:42
とても良い写真が撮れまし..
by orient-shikata at 17:11
20年近く前から徐々に変..
by okayann117umey at 19:20
ご心配かけて申し訳ないで..
by okayann117umey at 23:33
ご心配かけて申し訳ないで..
by okayann117umey at 00:12
梅小路水族館は大勢の人達..
by okayann117umey at 15:22
Your pict..
by TrevorHomb at 02:33
コメント有難うございます、
by okayann117umey at 23:23
有難うございます、子供た..
by okayann117umey at 15:05

メモ帳

最新のトラックバック

パソコンが直った
from Anything Story
インターハイ
from Anything Story
楽々はがき2010 開運..
from お買得情報連絡便り
スマター
from けめち
脱チェリーボーイ!!!
from 駅弁逆バック
インターハイ
from Anything Story
お酢のパワーでサラサラ血..
from お酢大好きブログ@酢の情報バ..
502264 Blog ..
from 502264 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧