極楽トンボの雑記帳

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧




パソコンを楽しもう

65歳以上が人口の23.1%をしめ、4人に一人が65歳以上の超高齢者と言う

世の中になってきました、私はパソコンを触りはじめて来月11日で10年になりますが

いまだ覚えては忘れるの毎日ですが、でもなぜかパソコンの前に座ると気持ちも落ち着き

又楽しくなってきます。

月2回のパソコン教室、生徒さんは25名ほど 平均年齢は60歳以上です。


今年の予定はワード エクセル フリーソフトでの画像の編集、


音楽の取り込みやCDのコピー 写真のスライドショウー等が予定されてはいます。

そんな私ですが恥ずかしながら携帯電話は持っていません、奥さんの携帯が

なっている時は大きな声で電話ですよと声かけしている私です。

携帯がなくてもパソコン生活しています。



 
[PR]



by okayann117umey | 2012-01-29 20:56 | Comments(2)

電車に乗って

北山から孫がお母さんと二人で電車に乗りやってきました、


竹田駅乗り換えの時に電話が入り奥さん急いで駅に迎えに、


なななんと孫は黒い帽子をかぶり改札口から手を振りながら


おばあさんの元に。


私も家で待っていると思いもよらない帽子


笑ってはいけないので孫の顔見るなりよく似合っていると一言


孫は終始ご機嫌だ、何かあると思っていたらあんのじょうトウマスのおもちゃが


ほしいと言う。


たやすい御用です、孫が喜ぶのなら。



息子は職場の後輩の結婚披露宴出席のため大津にいつたそうな。
[PR]



by okayann117umey | 2012-01-28 21:22 | Comments(0)

映画さぶ

あまり近畿放送を見る機会が少なく何気なくテレビ番組を見ていると

夜8時から中島貞夫の邦画指定席 (無頼無法の徒さぶ)が放送


山本周五郎の原作は読んではいなかったが小林旭 長門裕之小林千登勢


浅丘ルリ子等懐かしい人たちが出演しているので毎日の散歩も早く切り上げて


時間前にはテレビの前に。


さぶとえいじは江戸下町の経師屋である芳古堂に住み込みで働く職人、


器用なえいじ役は小林旭 愚純だがこころやさしいさぶは長門裕之


二人はお互い助け合いながら日々を送っていがある日えいじにの泥棒


濡れ衣がかかりよせば送りになるが無実を訴える続ける話。


なかなかの力作で時間の過ぎるのも忘れるぐらいで、途中にコマシャルもなく


十分楽しませてくれた作品でした。
[PR]



by okayann117umey | 2012-01-25 23:03 | Comments(0)

テレビで応援

今日は広島で第17回男子都道府県対抗駅伝が12時30から行われる、

去年は4位入賞したが今年は高校生が全国的な選手がいないので

苦しい戦いになると予想していたがその通りなったが頭の中は悔しい気持ちで

いっぱいだが持てる力を出したと私は思う。
[PR]



by okayann117umey | 2012-01-22 23:22 | Comments(0)

17年経ちましたが

阪神大震災から17年

夕方のテレビを見ていると藤村官房長官から阪神大震災の言葉が聴かれない、

若い記者が質問で今の気持ちを聞きたいと話しかける。

この政府は朝早くから神戸市等各地で追悼行事などが行われていることを

忘れてしまって過去のことと割り切っているように感じられる。

これでは東北の復興も時間がかかるのは当たり前のように感じた。


今日は私の誕生日 奥さん私の大好きな料理でお祝いをしてくれ、

これからもよろしくと頭を下げ、元気で好きなことをしながら過ごしていかなくては。

勿論仲良く。
[PR]



by okayann117umey | 2012-01-17 23:24 | Comments(2)

ナイトスクープが小倉に来たよう

近鉄小倉駅前の(笑龍)という餃子屋さんに(探偵ナイトスクープ)がやってきましたと

昨夜11時18分朝日放送で放送されました。

放送された内容はとても面白く見ることができましたが、もしわが身だったらと思うと

わらってはいられないです。

見られなかった人に一部内容を。

依頼は切羽詰まった餃子店の話です、

和歌山で修行期間は1週間、3年前に近鉄小倉に店を開店する転職者の話。

開店当時は3日間ほどは100名ぐらい来店者があったそうですが、段々とお客さんが

去り最近は日に5名ほどの来店数だそうだ。

餃子の種類が一口餃子など17品と多く又特徴のある餃子がないとの事です。

そこでナイトスクープに相談しいカンニング竹山が探偵として登場です。


お店の内容を聞き、ご近所の方々にお店の評判などを聞いてまわるのですが色よい答えは

帰ってはきません、又、修行した店の親方に来てもらいアドバイスをもらい再建えと進む話ですが

うまくいくかはお店の主人の奮起以外ないと思います。


ご近所の話なので今奥さんにビデオを見せた後日記を書いています。


     頑張れ笑龍 フレフレ笑龍 フレフレ笑龍

d0090001_19224574.gif

[PR]



by okayann117umey | 2012-01-14 11:49 | Comments(3)

忘れては覚え

今年初めてのパソコン教室が始まった、

参加者何時もの時よりも少なく14名、

正月あけにしてはこれくらいかなぁ。

ワードをを使用

インパクトのある文字はワードアートで大きな文字を挿入

 表の挿入から3列4行の挿入

箇条書きから黒丸挿入

囲み線 文字の網掛けなどを使用してのカタログ作り。
[PR]



by okayann117umey | 2012-01-10 23:50 | Comments(0)

潰れました!

お父さん時間ですよ~と起され1階に行くとなんだか部屋が寒い、

エアコンを入れているが部屋が暖まっていない、

奥さん 石油ファンヒーターが壊れたと、何回も火をつけようとしたが点火せず

灯油の臭いが部屋に充満したために窓を開けていたとのこと。



地域の家電店に車を走らせ手ごろな値段の石油ファンヒーターを求める。

今年になってからまだ10日なのに壊れたものはプリンターと暖房機

どちらも10年近く使ってきたなぁ。
[PR]



by okayann117umey | 2012-01-09 22:05 | Comments(0)

兄弟と!

おはようさん 

 昨日兄弟の元気な顔を見て一安心。

でも3男なるが少しやせているのが気になるがあまり無理をせず

日々のんびりと自分のしたいことをして過ごしてほしい。



年末から痛めている腰の治療ため、朝から多くの人が来ているので朝1番接骨院にくが

でも私より早く来られている人の多いこと、今日は土曜日午前だけの診療、明日から又連休

ですので余計に込んでいるようです。

治療のおかげで少しよくなった感じはするが毎日通院しなくては。
[PR]



by okayann117umey | 2012-01-07 10:59 | Comments(0)

3が日も終わり

早いものです、3が日も終わりです、テレビで箱根駅伝を見るのが私の正月。

京都出身の選手は6名エントリーされましたが実際走ったのは中央大学新庄兄弟

弟4区 兄8区 明治大学6区広瀬大貴。

東洋大学の力がここまで強いとは私の想像をはるかに超えた力を発揮、よく練習に耐え

1秒を大切にする走り関心するばかりである。

おめでとう東洋大学
      


明日からは世間では仕事始め、私の仕事始めは(笑)
[PR]



by okayann117umey | 2012-01-03 21:28 | Comments(0)

ゆっくり病気のこと話そう。m(__)m
by okayann117umey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

最新のコメント

有難うございます、 9..
by okayann117umey at 20:42
とても良い写真が撮れまし..
by orient-shikata at 17:11
20年近く前から徐々に変..
by okayann117umey at 19:20
ご心配かけて申し訳ないで..
by okayann117umey at 23:33
ご心配かけて申し訳ないで..
by okayann117umey at 00:12
梅小路水族館は大勢の人達..
by okayann117umey at 15:22
Your pict..
by TrevorHomb at 02:33
コメント有難うございます、
by okayann117umey at 23:23
有難うございます、子供た..
by okayann117umey at 15:05
はい、奥さんも昔を思い出..
by okayann117umey at 20:08

メモ帳

最新のトラックバック

パソコンが直った
from Anything Story
インターハイ
from Anything Story
楽々はがき2010 開運..
from お買得情報連絡便り
スマター
from けめち
脱チェリーボーイ!!!
from 駅弁逆バック
インターハイ
from Anything Story
お酢のパワーでサラサラ血..
from お酢大好きブログ@酢の情報バ..
502264 Blog ..
from 502264 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル