極楽トンボの雑記帳

知らず知らず

暑くもなく涼しい風が干拓地を吹き抜けていきます、
d0090001_2031578.jpg

地域の公園に彼岸花を見つけました、よく見ると

赤色を中心に左は品種改良された薄い赤色、右側に少し黄色い色した彼岸花

一度に見ることはなかったので1枚パチリ、

夕方近く家の中にいても夕焼けが窓越しから見えるので表に出て1枚パチリ
d0090001_2035159.jpg

[PR]



# by okayann117umey | 2017-09-24 20:01 | Comments(0)

自転車で弘法さんに

弘法さんに今回も自転車で行くために、昨日に自転車の空気を確認しておけば良いのに

忘れていたので、朝から近く自転車屋さんが開くのを待つてからタイヤを確認しい

出発です,干拓地をぬけて国道1号線を北上するが、日ごろの行いが悪いせいか

風はまともな向かい風ですが、一生件名ペダルをこぎ、50分位で東寺さんに到着、

何時ものように東門から入りましたが、参拝者はやはり天候のせいか多く居られました、

又、修学旅行生、外人さんも多く境内は多くの出店なども賑わっていました、

d0090001_16563585.jpg

d0090001_16565673.jpg


又、帰りは追い風になると思っていたが、またしても向かい風、

南大橋の寒暖計は27度をさしていましたが、風がきつく汗はあまりかかず

帰りはゆっくりと走り伏見の町を眺めながら今帰ってきました。
[PR]



# by okayann117umey | 2017-09-21 16:59 | Comments(0)

町内の敬老会

朝から集会場が忙しそうに大人子供たちの出入りが激しそう、

そうなんだぁ、前から回覧板で町内会の敬老のお祝いで子供たちがお茶会を開いてくれると

回覧板番が回っていたのを思い出したので孫と二人で参加する、

何事も天気が一番日頃の精進がよかったのか無事に終了、美味しいお茶を頂きました。
d0090001_2241275.jpg

d0090001_2241492.jpg

    
台風18ごうが九州に上陸したが大きな被害が出ないようにと願っています、
    

    
[PR]



# by okayann117umey | 2017-09-17 22:40 | Comments(0)

秋色です

朝の仕事が一段落つき、さっそく干拓地に自転車で向かうが、今日も野鳥の姿はない、

干拓地にも実りの秋が近づいてきています、

昔はたくさん見かけた案山子は今年は少ないようです、
d0090001_1384124.jpg

d0090001_13104461.jpg

 

ある農家さんは刈取り機を車から降ろす準備をしておられたので話を聞くと

お米の品種がこしひかり系なので今でも十分だと、また土日が農協さんが休みなので

今日、明日とで刈り取りたいと話された、
[PR]



# by okayann117umey | 2017-09-13 19:07 | Comments(0)

ただただうれしい

御昼前奥さんの妹から☎入る、今日太陽が丘で孫が走るとのこと、

先月大文字の日に走る日を教えてくれたら応援に行くと言ってあったので

連絡入ったので自転車で一走り、



200mと400リレ-を走っていましたが、まだ中学1年生 記録より陸上を好きになってくれる

事が一番じゃないかと、記録は25秒台でした、

家に帰ってくると息子の嫁がお父さんテレビの番組で桐生選手が100mで日本記録の

9.8秒を出したテロップで流れていましたと、5時のニュース番組までまだ1時間ある

早く走りを見たいと5時まで気が気でなかった、10チャンネルのニュース番組のトップで

       日本人初の快挙9.98秒 桐生祥秀

d0090001_17111450.jpg

           写真NHKから
          日本新記録おめでとう
                   

高校3年生の春、織田記念での10.01から4年5か月かかり自己新の9.98

本当にながかったと思います。たった30cmをちじめるのに大変な努力があったことと

思います、

日本人初の9秒台をだすのがきみでよかった、いろんなプレッシャがあつたでしょう、

人言いえぬ苦労があつたでしょう、

桐生おめでとう、また10月末に会いましょう。
[PR]



# by okayann117umey | 2017-09-09 23:09 | Comments(0)

暇してです

ここ2日、干拓地に足を運ぶが野鳥はきていないのかなぁ、姿もかたちも見当たらない、

あちこち干拓地の中を自転車で走っていると、一人カメラを持った人に出会う、

話しかけてみると、何日か前に猛禽類が干拓地に入ったのでいままで入って

いた野鳥は場所を変えたと言っておられたが、

まだセイタカシギが入っていないので希望があると言っておられた、



暇をもてあそんでいますが、先日買ったポータブルCDプレーヤーで7~8年前

にyou Tubeからもらった曲で作った高橋真理子の曲を聞いています、

なかでもfou youはいいですね、
d0090001_17625100.jpg

[PR]



# by okayann117umey | 2017-09-07 22:05 | Comments(0)

初めての体験

孫が遊びに来ましたので、初めて二人で自転車で地域をサイクリングしました、

天気は最高、気分も最高、勿論ヘルメットをかぶり、

気温は30度越しだがさわやかな風が吹いています、

今日5歳になった孫とサイクリング、我が家を出発しい、真直ぐにいけば近鉄電車が

目の前、干拓地から市民体育館、

地域を1時間ぐらいかけてゆっくりゆっくり走り、車が来れば一旦停止、

またご近所さんなので皆さん顔なじみなので車もゆっくりと走ってくれます、

今日はお泊りだそうです、今眠たいとおおきなこえでいっています、

よほど疲れたのでしょう。
d0090001_9225672.jpg

[PR]



# by okayann117umey | 2017-09-03 09:25 | Comments(0)

トランプ遊び

朝からおばあちゃん相手にトランプで神経衰弱をやっています、

なかなか強いようです、一度めくつたカードは覚えているので

勝ったり負けたりしながら楽しそうに二人で遊んでいます、
d0090001_20815.jpg

[PR]



# by okayann117umey | 2017-09-02 20:04 | Comments(0)

寂しい最終日

8月も今日でサヨナラですが、地域の市民プールも今季最後の営業日ですが

学校も始まっているのでお客さんの少なく何か寂しい雰囲気です、
d0090001_22531759.jpg

昨夜も今日も地域にはさわやかな風が吹きエアコンをつけることもなく

カーテンを揺らしています、家の前に椅子を持ち出して一人ラジオを聞いていると

何年かぶりの夕涼み状態です、やはりクーラ-の風よりも自然の風が一番ですよ。
[PR]



# by okayann117umey | 2017-08-31 23:03 | Comments(0)

自転車を

今月20日孫の誕生日なので以前からお祝いをと思っていましたが、

自転車がほしいと言うことなので地域の自転車店に行き、孫が一番

気にいった自転車をプレゼントしました、

補助輪、ヘルメット、膝パット、ひじパット等も購入、

大事な大事な孫なので(笑)
d0090001_22201377.jpg

[PR]



# by okayann117umey | 2017-08-29 22:14 | Comments(0)

ゆっくり病気のこと話そう。m(__)m
by okayann117umey
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

最新のコメント

御無沙汰しております、デ..
by okayann117umey at 20:17
有難うございます、 9..
by okayann117umey at 20:42
とても良い写真が撮れまし..
by orient-shikata at 17:11
20年近く前から徐々に変..
by okayann117umey at 19:20
ご心配かけて申し訳ないで..
by okayann117umey at 23:33
ご心配かけて申し訳ないで..
by okayann117umey at 00:12
梅小路水族館は大勢の人達..
by okayann117umey at 15:22
Your pict..
by TrevorHomb at 02:33
コメント有難うございます、
by okayann117umey at 23:23
有難うございます、子供た..
by okayann117umey at 15:05

メモ帳

最新のトラックバック

パソコンが直った
from Anything Story
インターハイ
from Anything Story
楽々はがき2010 開運..
from お買得情報連絡便り
スマター
from けめち
脱チェリーボーイ!!!
from 駅弁逆バック
インターハイ
from Anything Story
お酢のパワーでサラサラ血..
from お酢大好きブログ@酢の情報バ..
502264 Blog ..
from 502264 Blog Ve..

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル